価値観とは2

基本的な一般的な発想ってありますよね。

カリフォルニアと聞いて何を思い浮かべるかというと、西海岸だったり夏だったりハリウッドだったりオーパスワンだったりですよね。

イギリスと聞いて何を思い浮かべるかというと、バッキンガム宮殿や世界遺産ストーンヘンジだったりハリーポッターだったりフィッシュ&チップスだったりですよね。

北海道と聞いて何を思い浮かべるかというと、冬の寒さと雪だったり、海の幸だったり、世界遺産とか大泉洋だったりですよね。

お店と聞いて何を思い浮かべるかというと、販売店だったり飲食店だったり、最近はインターネット上だったり店長だったりですよね。

看護師と聞いて何を思い浮かべるかというと、病院だったり病気だったり、治療だったり看護だったりですよね。

こういった一般的な発想が無くなって、思い込みや、強引に個人的な発想や妄想に走るようになったら病気ですよね。

医療用語でアセスメントってありますが、一般的な患者さんの観察項目の確認のことを言います。

世の中を見るときも同じですよね。本や機械やインターネットだけに頼らず、一般的な項目は網羅しておくのが常識といいますよね。