価値観とは

価値観の違いとは、何なのでしょうか?

例えば、前回の文化とはのブログについて読んだとき、どこに反応しますか?どこに共感し、どこに意見し、どこに受け皿を持ち、どこを流しますか?それには、年齢だったりそれなりの知識や経験が必要だったりわびさびだったりセンスだったりします。

しかしながら、全ての価値観が同じ人ってなかなかいないですよね。でも職場や趣味の場などが同じだったりすると合理的に合わせようとしますよね。職場は組織だったりするので、変に荒らすことは控えますしね。更に距離感の近い友人や恋人だったり、夫婦だったりすると、お互いに合わせられたら良いけど、合わせてばかりだと納得いかなかったりします。それって会話をすることで理解出来れば良いけど、会話だけで解決しないときは別の方法も考えますよね。それをGame感覚で相手に伝えようとしますよね。その反応によって、盛り上がったり、歪みが出来たりするわけです。しかし価値観の違いでGameが成り立たないこともあったりしますよね。そのときはもうやめた方が良いですよね。不満を相手に伝えないということは、その必要がなくなったのか、ないということです。しかしGameは誤解が生まれることもありますよね。対象が違うということも考えられます。あくまでもお互いのストーリーが基本ですよね。ちなみに盗みとかはやめてください。頭と感情のコントロールをしてくださいね。

しかし同じ世の中で生きていくために、私達は義務教育を受けて、最低ラインは統一されているわけです。あまりにもずれた価値観を持たないようになっているはずなんです。現代文の授業で習いましたよね。例えば、この文章のテーマは何ですか?とか、主人公は何を訴えているのでしょうか?その優先順位を答えろとか、などなど。

なぜ差が出るのでしょうか〜?