文化とは

突然ですが、文化について考えています。

文化とは、その国の歴史だったり考え方だったりしますよね。

例えば、日本では、家では靴を脱ぎますが、ヨーロッパやアメリカなど海外では、家でも靴は履いたままですよね。

それは元々日本は畳社会で、ヨーロッパやアメリカなど海外では椅子社会という根本的な理由があって、成立していますよね。日本も国際化で、ホテルなんかでは靴のままでもOKですよね。レストランや貸切りのお店、カラオケや漫画喫茶なんかでも靴のままですよね。靴に付いている土や泥を落とせば良いわけです。しかも今道路なんかはコンクリートで、靴自体、汚れるより擦り減る方が気になったりして...今の時代、治らない病原菌が靴に付く心配なんかいらない訳なんです。

イメージ的には、靴は脱いだ方が綺麗な気がしますけど、科学的に考えると綺麗さに差がなくて、差があるような気がするのは文化なんですよね。

納得がいかない人は、何故なのか理由を述べるべきです。イレギュラーはあると思います。それは何らかの特別な理由があることは考えられます。その理由も価値観の違いだったり、今問題になっている格差だったりするかもしれません。

しかし未来はやってきますし、日本をとめられないのです。今後日本をテーマパークのようにするなら、敢えて和のお店を増やして靴を脱ぐ快適さを楽しむ場所があっても面白いかもしれないですね。