NMN

今日は雨だったので、停滞していたお部屋の整理を進めるため、本の整理をした。結構古くて読み込んだ本はさっさと処分してしまったけど、今残っている本は、数冊は売りに出す予定のと、まだ全然読んでなくて、ただただ古くなっていってるだけの本があるため、今日とりあえず1冊読破しようと、久しぶりに本を読んでみた。

そして、文藝春秋の2023年5月号で、面白い新情報を見つけた。なんとアメリカのマウスの研究で、サーチュインというたんぱく質が老化制御と寿命を伸ばすということがわかったという内容。研究者はマサチューセッツ工科大学のレオナルド・ガレンテ教授と今井教授で、2000年にイギリスのネイチャー誌に発表したとのこと。組織や臓器の働きを改善し、寿命が伸びるのだそう。このサーチュインを効率的に摂るためNMNという抗老化物質がサプリメントとして現在世界中で販売されているのだそう。

老化の根本的な原因が解明されたということですね。驚き〜!ただ値段が結構高いので、誰でも購入できる訳ではないみたいです。※治療中の方は医師に要相談

もしかして、保険適用が可能になれば、皆に行き届きやすくなるので、高齢化した日本も若返り、寿命も伸びるかもしれない、と思ったのでした。

うーん、それにしてもまだまだ未読の本が残っている〜早くお部屋の整理を終わらせたい!